歯科における在宅医療・介護

健康寿命と平均寿命

近年、健康意識の向上、医療の向上などの恩恵もあり平均寿命は年々上がってきて、男性で80歳、女性で86歳。世界に誇れることだと思います。
健康寿命は、健康で自立して生活できる年齢で、現在、男性は71歳、女性は74歳といわれています。平均寿命と健康寿命の差(約10年)は介護を必要とし、この期間は在宅医療も行われることになります。また、在宅医療ではそれぞれで役割分担があり、包括的医療連携を通じて多くの分野の方々が介護者を支えることになります。
介護、在宅医療の期間を短くすることは介護者、ご家族にとって有意義なことで、健康寿命を延ばすことは私たちの役割でもあります。

お口の健康から健康長寿

お口の健康を保つことは、全身の健康に関与していることが分かっています。かかりつけ歯科医をもって治療、検診を通じ、お口の健康維持、管理をおこない健康寿命を延ばしましょう。
歯科における在宅医療では往診用機材を用いて、通院時とほぼ同じ治療が受けられます。全身疾患がある場合、かかりつけ在宅医と相談の上治療をおこないます。また、在宅医療・介護では口腔ケアを行っておりその中で、歯科衛生士による口腔ケアの介護サービスが受けることができます。

口腔ケアのとは

人が人として生きていくための質を高めるために行うことであり、セルフケアとプロケアがあります。セルフケアはご自身でおこなう口腔ケア、プロケアは歯科医師、歯科衛生士による口腔ケアです。医学的立場から在宅医療・介護では他職種による連携を通じてその重要性が理解されています。
口腔ケアには口腔清掃、口腔機能回復があります。食前・食後・就寝前におこなうことが望ましいです。

口腔内清掃
食物残渣の除去(口腔清拭)、ブラッシング、粘膜清掃、義歯清掃、舌の清掃など
口腔機能回復
舌運動、呼吸・発声練習、頬マッサージ、唾液腺マッサージ、肩・頸部のストレッチなど

口腔ケアの効果

• むし歯、歯周病、カンジダ症、などの口腔感染症の予防
  • 口腔乾燥の予防
  • 口臭予防
  • 肺炎(不顕性誤嚥)の予防
  • 心疾患、糖尿病、認知症予防
  • 低栄養の予防
  • コミュニケーション機能の回復

早くから口腔ケアに取り組むことで、予防効果、回復が見込まれます。また、口腔ケアは覚醒効果が高いことから食事前に行うことで誤嚥性肺炎の予防にもなります。

日頃からできる口腔ケア

• 歯みがき、義歯の清掃
  • 食前・食後のブクブクうがい
  • 舌をしっかり出してブラシで清掃

ブクブクうがいの効果

肺炎予防
特に寝る前に行い、お口の細菌を減らすことで夜間の誤嚥性肺炎の予防になります。
口腔機能を保つ
口をしっかり結び、頬やあごの筋肉を動かし、むせないように舌で咽頭をふさぐなど、咀嚼、嚥下の機能を保つトレーニングになります。鼻呼吸の練習にもなります。

舌の清掃

舌苔(ぜったい)は、舌の表面に白っぽく付着したもので、口の中の上皮がはがれ落ちたものや、食べカスに細菌が繁殖してできたものです。
舌を舌ブラシ(右写真)で清掃し、舌苔を除去しましょう。口臭予防にもなります。

方法

舌をしっかり出してやさしく奥の方から前に3回かき出す。
舌を出すことは運動にもなります。

在宅医療・介護は手を差し伸べ、支え合うことで患者さん、ご家族が安心できる手助けを担っていることです。お口の健康を通じて人生の終末を迎えるまで、食べる楽しみ、生きる意欲を持っていただけるよう取り組みたいと考えています。