歯科i・オーラルクリニックが考える歯科医療

人の欲求に「食べる」という事は、生きていく上で大切な営みであり医療においても「食べる」経口摂取は重要であることが認識されています。
お口から物を食べることは、自己免疫力が高まり、感染症を抑え、病気の回復を早め、人が人らしく生きるために重要なことであるといわれています。
お体の健康は、まず健康的な歯から始まります。快適に食事ができ、若々しく、笑顔であることは、健康な心と体を養い生涯を活き活きと過ごすことが出来るものと確信しています。それには、予防も含めた歯科医療が何より大事であると考えています。
お口の健康から生まれる笑顔を心に診療を行なっています。

医院理念

• 出会いを大切にし、暖かい笑顔で接します。
  • 思いやり、気くばり、やさしさをもって診療にあたります。
  • 医療従事者としての誇りもって知識、技術の向上に努めます。
  • 医院は清潔に院内感染をふせぐため消毒、滅菌の徹底を実施します。
  • お口のケア、リハビリによる生涯口腔摂取を支えます。

一般歯科

むし歯、歯周病、義歯などお口に関する治療、予防、相談(セカンドオピニオン)を歯科衛生士とともにおこないます。可能な限り歯を抜かない、歯を削らない、神経を保存する治療をめざしております。

義歯においてはできる限り違和感の少ないシンプルな設計を心がけて、長く使っていただけるよう技工士さんと努力しております。そのためにも、年に2~4回の定期検診の機会をもって健康な歯とお口を維持、管理させていただいております。

小児歯科

乳幼児から小・中学生または高校生までを対象にむし歯、歯肉炎、歯並びなどの治療、予防、相談をおこなっております。乳幼児期から学童期では乳歯の萌出、永久歯への生え替わりなど目まぐるしくお口の環境が変わってきます。そんなお口の環境をしっかりと支えて健全な歯と口元に育てる基礎づくりが小児歯科です。
ここで大事な事は乳歯がお母さんの妊娠7週目からすでにでき始めていることです。そのため、妊娠中のお母さんのお口の健康管理も当医院ではおこなっております。
お子さんの治療にあたっては救急以外無理やり治療を行わないようにしております。時間はかかりますが椅子に座ることから始めて歯みがき練習など少しづつ慣れてから治療に入らせていただいております。
また、お子様の歯と口の健康と治療に関して日本小児歯科学会ホームページの「子供たちの口と歯の質問箱」をご活用ください。
患者さんの気持ちにお応えできるよう歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士が三位一体となって診療に取り組んでおります。

また、患者さんの安心と安全のため歯科治療を行う上でさまざまな配慮が必要である場合には専門医療機関をご紹介し、連携を取り合って進めてまいります。